外科医10年目からの海外臨床留学

グータラなのに志だけは高い小児外科医の海外臨床留学の記録です。主に気合いと乗りと運で今まで生きてきてます。臨床留学先としてのオーストラリアの紹介。英語の勉強法や影響を受けた本などの紹介もしていく予定です。好きな言葉は「大器晩成」。2児の父です。emailはtkghiramatsu@gmail.comです。

明けましておめでとうございます

2020年、ブログ始めます

こんにちは。平松友雅です。

とてーもありがちだと思いますが、新年から何か新しいことを始めよう、ということで、本日よりブログを始めることにしました。

ブログを始めようと思った理由は主に二つです。一つ目は、とにかく自分のアウトプットの機会を増やしたかった、ということ。二つ目は、ここ数年で自分が経験してきたことをブログという形で世に出すことで、同じような目標を持った人の参考に少しでもなってくれればいいな、ということです。

 

このブログで書きたいこと

 具体的に僕が何を書いていくのか、それはまだよくわかりません。はい見切り発車です。

 

 僕は以前より漠然と「将来海外留学したいなあ」などとは考えていましたが、つい最近(2015年頃)までは、決して具体的にそのために行動を起こしていませんでした。医局では、「無給(大学からの補助はあり)で海外へ基礎研究留学」というルートで海外へ行く先生方はたくさんいましたが、僕の場合は海外臨床留学留学を目指していたので、基本的には既存のルートなし、行き当たりばったりで今のポジションまでたどり着きました。このブログでは、そんな僕の行き当たりばったり、見切り発車的海外進出から、多くの素晴らしい方々のサポート、助言など、とにかく自分の経験をさらけ出していこうと思います。

 

 特に、チャレンジし続けること、見切り発車でもいいから行動を起こすことにより得られた新たな世界、感動、出会い、などを書いて行こうと思います。それと同時に、

英語勉強法(特にIELTSOET)、オーストラリア臨床留学への道のり、公衆衛生修士 (Master of Public Health;MPH)の話、海外で働いてみてわかった日本の良さ、改善すべき点、などなど、実践的な情報もみなさんとシェアしていけたらと思います。

 

f:id:nomadsurgeon:20200101164141j:plain

2020年元旦は、福島県いわきで当直しています。はい、出稼ぎ一時帰国です。